医師の非常勤勤務について
定期非常勤とスポットの2つがあります。
定期非常勤というのは
- 毎週●曜日 9:00-12:00の外来勤務を1年単位での契約
- 毎月第●週 土曜日17:00〜月曜日8:30 の病棟管理、救急外来勤務を半年契約
などの勤務です。
スポットというのは
●月●日 9:00-12:00
というような1度きりの勤務のことです。
週の予定がある程度決まっている方は定期で探し、そうでない方はスポットで適宜探していくのが良いと思います。
自分の現在の状況に合わせ、どちらを探すかをまず考えましょう。
定期非常勤・スポットバイトの探し方
まずは求人サイトに登録するのがおすすめです。
求人サイトに登録して勤務に関する希望を伝えると
- 専属のエージェントと面談し、直接案件を紹介してもらう
- サイトにアクセスして、自分で探す
- メルマガ(lineアカウントやアプリがあるものもあり)に登録して紹介メールをもらう
といった方法で案件を知ることができ、応募ができます。
特に専属のエージェントから紹介してもらうと、自分で情報を取りに行く必要がないため忙しい方でも簡単にバイトが始められます。
・求人サイトで勤務をするメリット
- 色々な選択肢の中から自分に合った勤務を探せる
- 大抵のサイトで専属のエージェントがつき、条件にあった勤務を個別に探してくれる
- 条件の交渉の余地がある
- 医局に属していなくても勤務が探せる
- 数千円単位でポイントがもらえるサイトもある
・求人サイトで勤務をするデメリット
- 急な休み(体調不良、家庭の事情)に対応しづらい
- 仲介料の分、サイトを介さない紹介の方が相場が高い可能性がある
→紹介サイトのデメリットが気になる方は、知人からの紹介などを考慮しましょう。
求人サイト おすすめ6選
会社によって持っている案件が異なるためなるべく多くのサイトに登録するのが良いですが、管理しきれなくなるため、ここでは私たちのおすすめのサイト6つ厳選して紹介します。
エムスリーキャリア
- 大手であり、件数が多い
- 件数が多くて、逆にみづらいと感じることもある
- 都市部の案件に強い
- メルマガが頻繁に来る
- ポイント制度あり(急募の勤務でポイントがもらえることもある)
転職にもかなり力を入れており、常勤先の転職にもおすすめです。
医師バイトドットコム
- 株式会社メディウェルが運営
- 医師転職ドットコムの姉妹サイトで、非常勤・スポットバイト探しに特化
- 案件数が19500件以上と非常に多い
- 登録すればよい条件の案件がメルマガで届くので自分で探す必要なし
MRT
- 案件は少ないが他のサイトが管理していない穴場の案件が多い
- 勤務でポイントがもらえる(数千円単位)
- アプリがリリースされた
民間医局
- 大手であり、医師賠償責任保険の登録ができる
- ポイント制度はない
- 地方の案件に強い
Dr.アルなび
- 保有する案件の数が多い
- サイトが見やすい
- ポイント制度がある
- エージェントとの面談(web面談可)を受けるだけで4000ポイントもらえる
マイナビDOCTOR
- 大手人材会社マイナビが運営する医師転職支援サービス
- 非常勤勤務の案件数が多い(特に都市部)
- 産業医の求人は少ない
- 地方の案件は少ない
マイナビDOCTORのサイトはこちら
そのほかのサイト
- リクルートドクターズキャリア
- メディキャリア
- メドピアキャリア
などがあり、たくさんの案件を比較し吟味したい方はたくさん登録しておくとよいでしょう。
特に定期非常勤を探している場合、1年単位など長期で勤務するため登録が多ければ多いほど勤務条件が比較でき、有利でしょう。
条件の交渉について
当直業務などは開始、終了時間が交渉できることもあります。
良い条件だけれど常勤勤務との兼ね合いで、30分くらい時間に間に合わない!というときは交渉の余地があるかをエージェント経由で聞いてみるといいです。もちろん無理を通すことはやめましょう。
やってみた仕事内容一覧
※勤務地(都市部、地方等々)によって多少の仕事内容・勤務条件の違いはあります。
健康診断
相場は8000-10000円/hrくらいです。問診、身体診察、心電図、レントゲン読影がメインです。勤務によっては結果説明、専門科への紹介まで行います。
60人/1コマ(半日)くらい診る勤務が多く、それ以上だと多いしそれ以下だと少ないなという印象です。ひたすら数をこなすことが求められます。
レントゲン読影はダブルチェックのところが多いですが、読影が不安な方はこちらでおすすめの参考書を紹介しています。
訪問診療
居宅・施設に訪問し、患者さんの診察をします(定期の方が10名前後/半日程度)。家や施設に着いたら、バイタル測定及び簡単な診察をし、カルテをかき、処方します。訪問が終わったら、クリニックに戻ってカルテ記載、主治医意見書などの書類業務を行います。
時間内に臨時往診の依頼(お看取りなども含む)があった際は予定外の訪問もありえます。
<訪問診療で準備しておくといいもの3つ>
・スリッパ(居宅の訪問先には色々なご家庭があります。施設訪問の際は用意してくださることが多い)
・着脱が簡単な靴(居宅訪問では履き替え回数が増えるため)
・制吐剤(往診車はだいたい軽自動車。普段車酔いしない方も酔うことあり)
特別な知識は不要なことも多いですが、訪問診療という限られた時間、医療資源のなかでどんな診療をすべきを知りたい方は、おすすめの参考書を下記で紹介しています。
救急当直
いわゆる3次救急で救急車を捌く業務です。初期研修医の頃の救急当直をイメージいただければと思います。
大きい病院では内科系1名、外科系1名、産婦人科1名など分野ごとで募集していたりします。
非常勤(定期、スポット)で募集している救急当直はどこも忙しく、翌日の日常業務に支障が出ることが多いです。翌日に休める体制がある方や体力に自信のある方、初期研修医の時の救急当直が好きだった方にはおすすめです。2次救急までのところもあります。
病棟当直(寝当直)
時間に余裕がある勤務なので、勤務中にやりたいことがある方はおすすめです。
特に、大学院生や日常診療が多忙で論文を書く時間がない方が寝当直中に勉強しているのをよく聞きます。
こちらで詳しく紹介しています。
一般内科外来
募集条件は内科系医師限定のことが多いです。健診で引っかかった高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病の定期通院、当日飛び込み受診の腹痛や発熱等の初期対応がメインになります。
時給は10000円/hr前後です。
糖尿病専門医が並列で診察していれば糖尿病患者は診ないことも多いですが、インスリンが不要な程度の糖尿病や高血圧や脂質異常症に関しては習熟しておく必要はあるでしょう。
知識としてはこれだけあれば大体困らないです。
透析バイト
腎臓内科医や泌尿器科医でないとできないイメージもありますが、実際は穿刺などは慣れている常勤スタッフさんがやってくださり、最低限の内科管理(体重管理など)ができれば可能なことが多いです。
ワクチン問診・接種
アクセスの悪い勤務地であれば一時は上記の医師バイトの相場の2倍程度の時給を見込めた勤務です。
中には医師が接種業務も行う勤務もありましたが、基本的には問診のみで、注意する事項は決まっており基本はシステム化されています。数をこなす必要があるので自習の時間は限られます。
アナフィラキシーの対応ができることが求められますが、私自身は出会ったことがありません。
2020年以降ワクチンのバイト募集が始まり、今後も社会情勢次第ではワクチン接種の勤務が再度増えてくるかもしれません。
番外編:専門性を活かしたバイトについて
一般に内視鏡のバイトなどの専門性を活かしたバイトは相場より時給が良いことが多いです(時給1.2倍程度)。
専門科にもよりますが多くは医局や基幹病院が押さえているため医師派遣業者が持っている案件はさほど多くない印象で、もしバイトの募集があれば早めに応募した方が良いです。
記事のまとめ
今回は医師の非常勤バイト(定期、スポット)について解説しました。
- 時間に余裕のある勤務がいい
- やったことのない種類の勤務をして経験を積みたい
- 忙しくても時給の良いバイトをしたい
- 専門性を活かしたバイトがしたい
など自分に合ったバイトを見つける手助けになれば幸いです。
コメント